Notitle

ゲームのレビュー、PCについての雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デスクトップをすっきり

ということで書いてみようかと思います。

一応完成は今の自分のデスクトップということで。

samurizeとか使ったらもっとかっこよくなったりするんだろうけど自分には無理なので。

では、はじめます。

まず、デスクトップ上のファイルはまとめてデータドライブとかに移動しましょう。

このとき何らかのフォルダに入れておくことを忘れずに。

デスクトップショートカットもそうしてまとめておくといいと思います。

では、ソフトウェアの紹介を。

まず、現在の自分のものなのですが、ランチャーを2個使ってます。

まず1個目がCLaunch
URLは、http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

こちらにアプリケーションのショートカットをまとめるといいでしょう。

タブを作ったり、そのタブの名前を編集できたりと便利です。

不便なのがランチャー内でアイコンの移動が出来ないところでしょうか。

nrLaunchを使ったほうがいいかもしれませんね。

こちらは配布元がただいま閉鎖しているのでこちらでファイルを上げておきます。



こちらも使い方は大して変わりません。

スキンも使えてカスタマイズ性に富んでいます。

こちら方がいいかも。レジストリもいじりませんし

で、もうひとつのランチャーがこれは有名です。

ソフト名はRocketDock

URLはhttp://rocketdock.com/

こちらはかっこいい系ですね。

見た目がいいです。

取りあえずこれではドキュメントなどのフォルダをリンクさせておきましょう。

そうすればデスクトップにアイコンが必要なくなります。

最初にまとめたデータのフォルダもこちらでリンクしておきましょう。

と、このくらいでデスクトップはすっきりしますね。

とりあえずはここまでで。

自分のデスクトップと同じにはなりませんけど。

取りあえず自分のデスクトップ画像を上げておきます。
デスクトップ

右下の幽々子さんはゴミ箱です。

これも説明しようかと思いましたがゴミ箱の画像(アイコンではない)があまりにも見つからなかったので断念しました。

右上の時計はフリーソフトです。

これは個人的にもあまりいいとは思ってないので紹介しません。

もっと綺麗なのを探さないと。

  1. 2008/10/30(木) 01:02:16|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセンジャーのこと

どうやらうちの学校の寮ではMSNメッセンジャーが使えないようです。

と、いうことで使えるかどうかは知らないですが、別のメールサーバーを使ったメッセンジャーソフトです。

たぶん皆さん知ってると思います。

gtalkです。

ダウンロードURLはこちら

http://www.google.com/talk/intl/ja/index.html

あぁ、ちなみにうちの学校のメールアドレスでは使うことが出来ないと思いますよ。

出来たとしたら報告お願いします。

と、いうことで、メールアドレスは以下のURLから取得してください。

https://www.google.com/accounts/NewAccount

ここに書いてあることをすべて記入するだけです。

とっても簡単。

もしこれが規制されてないのなら使えたらいいな。

自分のアドレスは一応秘密です。

知りたいのなら直接聞いてくださいね。
  1. 2008/10/21(火) 20:45:38|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デフラグについて

友人が知らなかったのでもしかしたら知らない人もいるのかと思って書いてみます。

まず、デフラグについて

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
http://ascii.jp/elem/000/000/133/133922/

ここみてもらえば解ります。

結果からいくとデフラグすれば

・HDDに負担がかかななくなってHDDの寿命が延びる
・非常に解りにくいけど処理速度が速くなる
・これは個人的に思うことですが、HDDの音が静かになる

と、まぁ、このくらいでしょうか。

今回は、自分もVistaを使っているのでVistaの場合での話を

まず、Vista標準のデフラグはあまりよろしくありません。

なぜかという理由はこちらを見てもらえばわかります

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/27/news014.html

で、製品物使うのもあれなのでここはフリーソフトで

使うソフトはJkDefrag Option GUI

本体は、

http://www.emro.nl/freeware/

の横のところからDownloadをクリック、JkDefrag GUI version 1.02 Multilingual(今現在で)をクリックして保存してください。

後は解答してexeファイルをダブルクリックでおっけーです。

このソフトは動作が非常に軽いのでお勧めしますよ。
  1. 2008/10/12(日) 01:55:51|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利な?小話

今日発見してびっくりしたので報告。

1個目はUSBメモリとかのアイコンを変える方法?

まず、rootフォルダにAutorun.infを作成

で、メモ帳で中身を編集。

内容は

[Autorun]
icon=アイコン名.ico

ちなみにこのアイコンも常にrootフォルダにおいておかなければいけません。

子ネタですね。

2個目は、どこぞのサイトでやってたこと

USBメモリーの中身を全部一括で1つのフォルダにコピーするのです。


これは説明めんどくさいからZIP配布します。

いいのかな?

これもrootフォルダにおいてください。

あー、配布先は非常に重たいです。
配布先変えました。



http://www6.uploader.jp/dl/tokumeikibou/tokumeikibou_uljp00011.zip.html

ネットで無料で借りれるアップローダーがあるんですよねー。

便利なのだけど重たい

あ、あとはアリスソフトの闘神都市Ⅲのベンチマークについてくるパソコンのスペックをチェックするプログラムが非常に便利です。


  1. 2008/10/08(水) 01:02:23|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた別のお話を

今回はもうネタとしては古いのですがひぐらしのyouをアレンジした曲

あの日、あの場所、全てに『ありがとう』

これはかなりいい曲ですよ。

あくまで個人的にすきなのです。

ひぐらしはあんまし好きじゃないです。つーかやってない><



まぁ、聞いてみてください。

そしていいなと思ったら同人ショップとかで買ってくださいね。

あ、あと罪滅ぼし編のEDにアレンジして圭一に歌わせたのが一般のCDショップでも売ってるようです。

どっちがいいのでしょうかねぇ?
  1. 2008/10/07(火) 19:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方人形劇について 閑話といったところでしょうか

最近ぜんぜんやってないので更新は出来そうにありません。

なので、ちょっと別のことを。

どうやら友人の話ではさいしょにれいむをえらぶかさくやをえらぶかでタケシの持ってるポケモンが違うようです。

なので、このブログを見ている皆さんで、ここが自分と違うというところがあればご指摘お願いします。

そういう情報がコメントにあるとあとで他のキャラで1からとか考えたときとか、他のポケモンを選ばれた方が見られる際にとても便利なものになると思います。

なので、ご協力をお願いします。
  1. 2008/10/01(水) 16:07:47|
  2. 東方人形劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

e3jp

Author:e3jp
たまにしか更新しませんがいろいろと書いていけたらと思っています。

リンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

東方人形劇 (5)
製品紹介? (2)
PC (8)
未分類 (10)
学校 (3)
雑記 (3)
ギター (2)
txt (1)

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数
:

フリーエリア

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

